2022年7月22日金曜日

党創立100周年 日本共産党立党の原点 迫害のもとで大儀を貫き、勝利への展望を失わなかった不屈性

 参議院選挙の結果はいわぶち友さんの議席含め比例で三議席、東京選挙区で山添拓さんの議席と計4議席の獲得となりました。 北海道選挙区のはたやま和也さんの議席実現ならず、党の力量不足深刻です。 そんな中ここ小樽でも若い人たちの政治や日本共産党へ関心をよせる兆しが見え始めているのが明るい展望です。 先日も丸山晴美市議会議員と青空宣伝をしていると女子大生と思しき若い方が立ち止まって耳を傾けてくれました。俄然力がき、張り切って話しちゃいました(笑)
7月15日が日本共産党の100周年ということでケーキでお祝いです。 共産党が結成された1922年という時代。天皇絶対の専制権力に対して「国民主権」「反戦平和」の旗をかかげて誕生した日本共産党は過酷な迫害を受けてもひるまず戦って100年です。 迫害のもとで大儀を貫き、勝利への展望を失わなかった不屈性を改めて学び、次の選挙戦に備えます。 7月31日告示・8月7日投票の小樽市長選   のろた博之予定候補も頑張っています。