2015年10月9日金曜日

第3回定例会議~一般質問でデビュー~

2015年9月16日一般質問
第3回定例会議で初の本会議場での質問!

 NHKニュースでも取り上げられたのが自衛

隊募集事務所による家庭訪問での就職勧誘

についての質問です。

 中学・高校在学生への求人活動での家庭

訪問は全面的に禁止されています。

 道教委は自衛官の募集にあたって、所定の



時期に学校を通じて、学校の協力のもとで行うこと。求人申し込みや選考開始期日などを守り、民

間事業所と同様に行われるよう協力要請しています。ところが道立高校三年生の男子宅にいきな

り訪れた男性が名前もなのらずに「おたくに高校生の男の子がいるでしょう。自衛隊に入らないか」

と勧誘したとの情報が寄せられました。

 このようなことが繰り返されないよう、道として陸上自衛隊北部方面本部にしっかりと申し入れる

よう指摘しました。

 他には日本海沿岸漁業の振興策や、地域交通では駅の無人化やバリアフリー化問題など現地

に足を運び当事者の皆さんからの声をもとに質問しました。ドキドキはらはらのデビュー戦でした

が、残り3分!緑のランプ点滅中に質問を終えてほっとしました。

 小樽市からは後援会の皆さんが傍聴にきてくださり、ちから強い限りです。